社長の営業道VOL.2
昨日初めて書いたブログ『社長の営業道』
想像以上にたくさんの方々がコメントくださり、
とっても感激しました!
本当にありがとうございます!
私は感激屋なので、嬉しいことがあればすぐ泣きます(^o^;)
先日、こんなことがありました。
某公的機関さまからの依頼で、3時間×3回という縛りの中
経営課題を解決してほしい、とのコンサル業務。
1回目お会いして、人柄を中心にヒアリングしつつ
本心の相談事は何か?を探り当てることに集中~!
2回目、社長が思いもしなかった課題を提示するために
まず自分の生い立ち、プロフィールを紹介
そこに共感いただけなかったら、
何を言っても聞き手はスルーしちゃいます!
それから、
「社長、本当に困ってることはこういうことじゃないですか?」
を説明したところ、
「まさにそうなんです!言われな気が付きませんでした!」
となり、一気にコンサルティングが進みました。
そして3回目、解決策と今後するべきこと&絶対にしてはいけないことを共有し、
席を立とうとした時、
「今回はナカタさんに会えてホンマ嬉しかった!
実は最初は公的機関の紹介やし、期待してなかってん。
けど、ナカタさんと会ってから、すごくワクワクしてな、
ご指導頂いたツボもすごく具体的やし、
何よりも、出会ってから仕事がめっちゃ入ってきてん!
ホンマ、幸運の神さんやわ。」(多分、原文ママ)
と言って、
「今日はワシが大きく飛躍する記念の日やから、
その記念に受け取ってほしい」
とプレゼントをいただきました。
ネクタイとチーフのセットでした!
モノもそうですが、この社長からの「コトバ」に感激して
泣いてしまいました、その場で。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そしたら社長も一緒に泣いてくれて。。。
昼間から、シラフで、ええオッサンが2人泣いてる
という奇妙な画になりました(*^.^*)
今日の気付きポイント
『コトバのプレゼントは最高です!
何度でも思い出して、ステキな気分になれるから。』
私もすぐにお礼の手紙を書きました~
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
今日も最後までお読みくださりありがとうございました!