あなたのポジションは?
「社長の営業道」~VOL.58~
おはようございます!
経営者のための
エグゼクティブセールスコーチ、中田です。
さて今日のテーマ
「あなたのポジションは?」
役職や部門、あるいは事業領域
などをイメージするでしょうか?
私がいうポジションは
もっと細分化されていて、
「あなた自身の役割」
「あなたが他の誰とも違う強み」
と定義づけています。
ですので、
ポジショニングがうまいと、
エッジが効いていて
成功するスピードが速いです。
ポジショニングについて
少し説明しますね。
たとえば、楽天ドラフト1位のオコエ選手、
彼は外野手(センター)なんですが、
キャッチャーの構えている場所や
相手バッターの打力などから
投手が投げる前に
打球が飛んできそうな位置に動いています。
そこに打球が飛ぶと
「彼はポジショニングがいいですね」
と解説者に言われるわけです。
ポジショニングのポイント①
「相手の長所をつぶす」
また、サッカー日本代表の岡崎選手、
彼はゴール前で混戦になっている中で
1人違う動きをして
キーパーがはじいたボールが
目の前にコロコロ、シュート!
「彼のポジショニングは天才的ですね」
と解説者に言われるわけです。
ポジショニングのポイント②
「点が取れる場所にいる」
なんとなくイメージできましたか?
では、なぜポジショニングが大切なのでしょうか?
それは、
あなたの価値やサービスがより伝わりやすい、
ということです。
私の戦友のお一人を紹介します。
彼は社労士さんで、本業での成果も素晴らしいのですが、
何より
無類のガンダム好き、なんですね。
顧問先の社長や企業研修の中でも
ガンダム話がバンバン出てきて、
しかもそれが的を得ていて面白い!
ガンダムをあまり知らなくても
のめりこめる話をされています。
開業されている社労士さんは
全国で23,000人いるそうです。
その中で、関西で活躍している社労士さんが
仮に5,000人とした場合、
5,000÷23,000=21.7%
そして、関西の無類のガンダム好きが
50万人いたとすると、
50万人÷2276万人(関西の人口)=2.2%
ということは、
関西在住で無類のガンダム好きな社労士は
21.7%×2.2%=0.47%
となります。
相当エッジが効いていると思いませんか?
このように、
あなたの強みと強みを掛け合わせていくと、
ポジショニングが際立ってきます。
私も考えてみました。
中小企業診断士×経営者×野球人×・・・
いかがでしょうか?
あなたもポジショニングを意識して
あなたの価値を伝えるキャッチコピーを
作ってみてくださいね。
「私は○○で△△な~です!」
キャッチコピーの書き方、コツについては
またこのブログで紹介したいと思います。
まずはポジショニングを研ぎ澄ませていきましょう!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
「メディア出演のお知らせ」
3月21日(祝)~24日(木)まで、
ABCラジオ
「古川昌希のとっておき情報」
に出演します!
毎日17:10~の5分間の情報提供番組です。
ぜひチェックしてみてくださいね~!