レントゲン
「社長の営業道」~VOL.125~
おはようございます。
経営者のための
エグゼクティブセールスコーチ、中田です。
今日の大阪は雨。。。
結構激しく降っていますね。
日曜日は女子野球の中学生大会なので
何とか晴れて欲しいなぁと思っています。
7月の全国大会に向けて
ここまでチーム作りをしてきましたが、
どの程度レベルが上がってきてるのか
チームの力を可視化できるチャンスです。
チーム力、営業力、組織力、共感力など
感覚的に判断していませんか?
可視化、見える化って
本当に大切なんです!
というわけで、今日のテーマ
「レントゲン」
あなたは病院でレントゲンを撮った事は
ありますか?
多分ありますよね?
そしてレントゲン写真を、
医師がボードの上にサクッと刺し、
「あ~なるほどね」
なんて言われた経験ありませんか?
私たちが見てもさっぱりわからないので
その一言にドキドキしたり。。。
ありませんか?(笑)
医師はレントゲン写真を見ながら
何をしているのでしょう?
それは、
レントゲンという可視化された情報から
多分こうだろう、という仮説を立てて
その仮説に基づいて
治療方法を検討しているんです。
医師がすごいのはココなんです!
可視化された「カタチ」から
正しい仮説を立てることって
プロだな~と思うんです。
私が行うコンサルティングでは、
色んなツールを使います。
クライアントの意識下にある
本当の欲求や、
した方がいいのはわかってるけど
なかなか一歩が出せない理由
などをツールを使って見える化します。
そこに見えた形、情報をお互いに共有し
そこから仮説を立てます。
たとえば
A社長のセールスマインドについて
コンサルティングする場合、
ツールと質問によって
各項目に点数をつけてもらい、
それを円グラフを使って見える化します。
すると、
「あ、私はセルフイメージはそこそこだが
考え方にまで至っていないから
行動に結びついていないんですね?」
って、ご自身で気づきます。
これが、見える化~共有です。
その後、私が仮説を立てて
考え方に落とし込める方法を教え
クライアントに意識化を促します。
実際に意識化ができれば
後は行動を促すようなワークをします。
この意識化の部分が
最も難しいと私は感じています。
要はハッキリさせる、という部分です。
ヒトは(経営者の方に多いのですが)
ハッキリさせられることを恐れます。
「なぜこの仕事をしてるんですか?」
「なぜそう思うんですか?」
「それって本心ですか?建前ですか?」
時にはこんなエッジの効いた質問を
投げかけます(;^ω^)
それは、クライアントを信じているし、
クライアントの成果にコミットしてるし、
クライアントには
本心に従って欲しいからです。
これが、私が行っている
コンサルティング(クリニック的処方)
&コーチング(漢方的処方)の
ハイブリッド手法です。
これから起業したいと考えてる方や
起業して2年以内の方、
または士業・コンサル・コーチなど
自分お一人でビジネスされている方、
これらの方々には非常に強力です(笑)
もし興味のある方はメッセージ下さるか
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今日のブログは
宣伝みたいになってしまいましたが
コンサル仲間のYさんから
「どんなやり方でコンサルしてるの?」
と問い合わせをもらったので
これこれこうして、とお伝えすると
それスゴイ!
公開したら絶対反響デカイぞ!
って何回も言われたので、
思い切って公開してみました(;´・ω・)
最後までお読みくださりありがとうございました。
日曜日、晴れますように(^^♪