医師はレントゲンで何を見つけるのか?
こんにちは。
株式会社S.K.Y.の中田です。
この土日は学びの時間に使いました。
土曜日は東京へ日帰りで行き、
昨日は大阪で
株式会社サンリの西田社長とナニメンさんの
SBTプレミアムスクール1DAYセミナーに
ゲストとして登壇させていただきました。
自分に与えられた24時間を
何を優先し何に使うのか、
決めるのは自分です。
お金と一緒で時間にも
消費・浪費・投資
があると僕は考えています。
この週末は「投資」に充てました。
さて、本題です。
皆さんは、
チーム力、営業力、組織力、共感力など
目に見えにくい「チカラ」を
感覚的に判断していませんか?
可視化、見える化って大切ですが、
やり方がわからなかったり。。。
というわけで、今日のテーマ
「レントゲン」
皆さんは病院で
レントゲンを撮った事はありますか?
多分ありますよね?
そしてレントゲン写真を、
医師がボードの上にサクッと刺し、
「あ~なるほどね」
なんて言われた経験ありませんか?
私たちが見てもさっぱりわからないので
その一言にドキドキしたり。。。
ありませんか?(笑)
医師はレントゲン写真を見ながら
何をしているのでしょう?
それは、
レントゲンという可視化された情報から
多分こうだろう、という仮説を立てて
その仮説に基づいて
治療方法を検討しているんです。
医師がすごいのはココなんです!
可視化された「カタチ」から
正しい仮説を立てることって
プロだな~と思うんです。
私が行うコンサルティングでは、
色んなツールを使います。
クライアントの意識下にある
本当の欲求や、
した方がいいのはわかってるけど
なかなか一歩が出せない理由
などをツールを使って見える化します。
そこに見えた形、情報をお互いに共有し
そこから仮説を立てます。
たとえば
A社のセールスマインドについて
コンサルティングする場合、
ツールと質問によって
各項目に点数をつけてもらい、
それを円グラフを使って見える化します。
すると、
「私はセルフイメージはそこそこだが
考え方にまで至っていないから
行動に結びついていないんですね?」
って、ご自身で気づきます。
これが、見える化~共有です。
その後、私が仮説を立てて
考え方に落とし込める方法を教え
クライアントに意識化を促します。
実際に意識化ができれば
後は簡単、行動を促します。
この意識化の部分が
最も難しいと私は感じています。
要はハッキリさせる、という部分です。
ヒトは(経営者の方に多いのですが)
ハッキリさせられることを恐れます。
「なぜこの仕事をしてるんですか?」
「なぜそう思うんですか?」
「それって本心ですか?建前ですか?」
時にはこんなエッジの効いた質問を
投げかけます。
それは、クライアントを信じているし、
クライアントの成果にコミットしてるし、
クライアントには
本心に従って欲しいからです。
これが、私が行っている
コンサルティング(クリニック的処方)
&コーチング(漢方的処方)の
ハイブリッド手法です。
お薬も出しますし、手当てもします。
漢方のように、じっくりと内部から
体質改善も行います。
これから起業したいと考えてる方や
起業して2年以内の方、
または士業・コンサル・コーチなど
自分お一人でビジネスされている方、
これらの方々には非常に強力です(笑)
なぜなら、
身近に相談できる相手がいないから。
「こんなこと聞いて恥ずかしくない?」
というブロックがどうしてもかかります。
今回、自分史上初の試みである
「共感マネジメント・オンライン特別講座」
これは、あなたの好きなタイミングで
誰にもバレることなく
共感力に基づくマネジメントを学べます。
ご自身のマネジメントの中で、
できている所とまだまだの所を
見える化できます。
そして、コースによっては
皆さんからの質問にお答えしたり、
リアルでお会いする
グループコンサルティングも
付けました!
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「すごい共感マネジメント(ユサブル)」
では伝えきれなかった、
リーダーが現場で実践するための実学講座、
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身近にマネジメントの相談相手がいない方、
ぜひ僕を活用して下さいね!
では、今週も笑顔で頑張りましょう!
最後までお読み下さり
ありがとうございました!