2020年8月12日

なんとなく、が大事

こんにちは。

株式会社S.K.Y.の中田です。

いよいよ8月になりましたね!

私は8月が一番好きです。

自分の誕生月というのもありますが、

何といっても8月の「早朝」が大好き!

なぜかと言うと、

清々しい感じ?

ん~・・・何となく、です(笑)

というわけで

今日のテーマは「何となく」について。

多くの人は、自分の価値観を基準に

あらゆる選択をしています。

この人、なんか好き、

この人はなんとなく苦手かな

という風にあらゆる物事を

自分の価値観で選別しています。

しかも、

そこにあるのは明確な理由じゃなく

「なんとなく」

という場合が多いです。

経営者にとっては、このなんとなく、

いわゆる直感がとても重要です。

あらゆる事を猛スピードで決断している

経営者にとって、

すべてにおいていちいちデータや論拠を

読み込んで決めていては

好機を逃してしまいます。

なんとなくいけそう、なんとなく怪しい

という直感でアクセルやブレーキを

踏んでいます。

それは、

事業のみならず人に対しても同じです。

ところで、

ある人が何かを依頼したい時、

あなたの顔は浮かんでいるでしょうか?

一緒に何かしたいと思った時、

話を聴いて欲しいと思った時、

誰かを紹介して欲しいと思った時、

背中を押して欲しい時や

元気をあたえて欲しい時、

どんな時に、どんな人から

思い出されているでしょうか?

あなたご自身は

どんな時に、どんな人から

思い出されたいでしょう?

これを自分で決めておくことって

実は重要なんです。

なぜなら、それこそがあなたの

「選ばれる理由」だからです。

よろしければお客様や

久々に連絡をくださった方に

聞いてみてください。

なぜ私を思い出してくれたのですか?って。

相手は恐らくこう言うはずです。

「ん~何となく頭に浮かんだ」

相手はあなたを選んだ理由なんて

理路整然と説明できないことが多いです。

できたとしても、それはほぼ後付けです。

この「何となく」が重要なんです。

誰かにあなたご自身を

思い浮かべてもらうために

どんな時に、どんな人から

どんな風に思い出してほしいのか?

あなたがイメージしておくことが

セルフブランディングの第一歩です。

あなたの頭の中に

選ばれる理由がイメージできていると

あなたがイメージする通りの人が、

必要なタイミングで

あなたを思い出してくれます。

『何によって覚えられたいのかを

 問い続けよ!』

ドラッカーの有名なこの言葉は

自社の、自分の強みを発見するにも

効果的なフレーズです。

自分の選ばれる理由を

自分でイメージして言語化しておく。

ぜひイメージしてみてくださいね。

最後までお読みくださり

ありがとうございました。